鹿サポーターズクラブはボランティアとして鹿をサポートしていきます

2020年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
◆鹿サポブログ: 2010年12月アーカイブ

12-28 016.jpg

いよいよ、年末。
パトロール納めです。

東大寺周辺でよく見かける遅生まれちゃん(←勝手に命名)
最近見かけないし、どうしたのかなぁと思っていましたが
まだ元気に暮らしていました!!

普通は5・6月に生まれる鹿の赤ちゃん。
この子はたぶん秋に生まれたのでしょう。
とにかく、小さいんです。

そして、この雪がちらつく中でまだ夏毛の鹿の子模様。
他の鹿はすっかり冬毛に変わって、ほかほかの茶色だというのに。

この時期ではまず見られない鹿の子模様なので、
とても可愛いのですが、
こんなの真冬に半そでTシャツで歩いてるようなもの。

さむそーーー(>_<)

隣にいるのは母鹿なのかぴったりくっついていました。

頑張って年越ししてもらいたいです。

*鹿サポ事務局、明日29日(水)から1月4日(火)まで休業します。
  今年も色々お世話になりました。
  また来年(*^^)v

◆2010年12月28日 15:08  個別ページコメント(0)トラックバック(0)
◇関連カテゴリー/今日の鹿サポ ◇関連カテゴリー/鹿パトロール

シカとは関係ありませんが、
たまの休日、普段行かないところに行ってみようと
大宇陀のあたりへ出かけてきました。

こちら、仏隆寺 ↓
12-26 004.jpg

風情ある景色です。

階段の横に生えている巨木は奈良県最大最古の桜。
なんと樹齢は900年を超えます。

奈良公園にもたくさんの巨樹がありますが、
桜はあまり丈夫な木ではないので、
こんなに生きているって珍しいんですよ。

ちなみに このお寺は弘法大師(空海)が中国から持ってきた
日本最古のお茶を栽培した地。
そして、その時使用されていた茶臼が残っているんです。

12-26 006.jpg

12-26 010.jpg

田んぼの横を抜けて、山間にひっそりとたたずむお寺。

今回雪の降る中行ってきましたが、
春の桜と秋の彼岸花がすごくきれいだそうですよ。
また見に行ってみよ(^ー^)

◆2010年12月27日 16:27  個別ページコメント(0)トラックバック(0)
◇関連カテゴリー/今日の鹿サポ

看板.jpg

こんにちは。
初雪が舞う、奈良公園。
寒いですよ!!

寒いからか、土曜日ですが観光客はまばら。

シカ達もせんべいがあまりもらえず、
がっかりの1日でしょうね。

鹿せんべいは鹿にとって「おやつ」
米ぬかとつなぎに小麦粉をすこし。
塩や砂糖も入っていない、動物に安全な食べ物です。

人間もおやつだけではダメなように
鹿もおやつの鹿せんべいだけでは栄養が偏ります。

せんべいも大好きで、欲しがりますが、
ちゃんとシバや葉っぱ、ドングリを食べているんですよ。

鹿せんべいの売り上げの一部は
鹿の保護活動のために(財)奈良の鹿愛護会に寄付されています。
鹿が喜び、人間も楽しめる、さらに寄付まで出来る。
“鹿せんべい” すごいシステムです。

◆2010年12月25日 16:22  個別ページコメント(0)トラックバック(0)
◇関連カテゴリー/今日の鹿サポ

★★メリークリスマス(^v^)★★

風が冷たい奈良公園です。
本日クリスマス、皆様いかがお過ごしでしょうか?

冬仔.jpg

さてさて、冬の鹿。
冬毛がふわふわしていて、かわいいー。

こちらの子は私が出産を目撃した子(に違いない)。

なぜなら写真の場所はこの子が生まれた(であろう)神社の中だから。

・・・鹿はだいたい行動範囲が決まっていて、
生まれた場所を含む、その周辺で暮らしていることが多いです・・・


子鹿は1年目の冬を越すまでがとても大変。
寒さで大変なのはもちろん、
車の怖さを知らずに事故に遭ったり。

この子も今のところ元気に暮らしているようで嬉しいです。

◆2010年12月24日 14:10  個別ページコメント(0)トラックバック(0)
◇関連カテゴリー/今日の鹿サポ

101223_1545~01.jpg

東大寺の周りをぐるっと、新公会堂から2月堂のほうへ
夕方パトロールに回りました。

最近、パトロールの時はドングリを小さい袋に入れて持っていきます。

群れから離れて、1頭で落ち葉をむしゃむしゃ食べている鹿がいれば
チャ―ンス!!

おもむろにドングリを取りだして、あげます。
ドングリを「ボリ、ボリボリッ」と咬む音が聞こえるんですよ。
ちゃんと、歯で噛んでいるんだなぁと実感。(あたりまえだけど)

写真の鹿、「もっとないの?」という目で控えめに訴えるところが可愛いい!
「よーし、おまえにはもう少しやろう」と再度どんぐりを取りだしたら
いつの間にか後ろに10頭くらい(でっかいメスたち)が集まっていました。

さすがに一人の時にたくさんの鹿に囲まれるのは恐いので、
持っていたドングリは地面にばらまき、
一目散にその場を立ち去りました。

振り返ると、この控えめな小さな鹿は
後から来た大きなメス達にどんぐりを奪われていました。

春日野園地や飛火野のような見晴らしがよく、
鹿達が集団でいるところでドングリを出すのは危険です。
ドングリが地面にばら撒かれるバラバラバラッという音に反応して
本当に猛ダッシュで寄ってくるので、けっこうビビります。

◆2010年12月23日 16:30  個別ページコメント(0)トラックバック(0)
◇関連カテゴリー/鹿パトロール

本日鹿サポ事務所のある奥村記念館の大掃除の日でした。

鹿サポ事務所内も床を綺麗にしてもらうために、
置いている荷物をすべて机の上にあげました。

床掃除の後、鹿サポ事務所も大掃除。

ごちゃごちゃ入れていた棚も整頓。
私の机の後ろにあった段ボールの山もなくなりスッキリ。

苔で中が見えなくなっていたメダカの水槽(ペットボトルで自作)
も新ペットボトルに交換!
もう死んだか??と思われていたメダカたちも無事生きておりました。

大掃除のうれしい発見です。

さらに 「無くなった!」 と騒いでいた本も発見。

大掃除、いいコトづくしです(^ー^)
101221_1654~01.jpg
春から飼っている金魚はどんどん大きく成長しています

◆2010年12月21日 16:40  個別ページコメント(0)トラックバック(0)
◇関連カテゴリー/今日の鹿サポ

今日はお日様が出て、絶好のお散歩日和でした。
12-18 006.jpg

今日は4名の会員さんがパトロールに行って下さいました。
途中で鹿よせについて尋ねられたそうですが、
今月の鹿よせは14日で終了。

来年2月1日から3月10日に実施されます。
   *詳細は(財)奈良の鹿愛護会へお問い合わせください。

そしてそして、今日はこんな素敵なプレゼントを頂きました。
会員さんがお孫さんと平城京で集めたというどんぐり2箱分
              ↓
101219_1516~01.jpg
大粒で綺麗なドングリです!!

こんなにたくさん、ありがとうございました(^ー^)

一時期 「いっぱい食べてるからいらん」 って感じで
シカ達も見向きもしてくれませんでしたが、
最近は喜んで食べてくれます。

奈良公園のドングリはほとんど食べつくされて、
秋から冬への変化を感じる今日この頃です。

◆2010年12月19日 15:13  個別ページコメント(0)トラックバック(0)
◇関連カテゴリー/鹿パトロール

見て下さい!!
この真っ白なおしり!!
     ↓
警戒心.jpg

実は、この鹿、とってもとっても 警戒 しています。

鹿のおしりは危険を仲間に知らせるためのもの。

ふだんはぺっしゃんこなのですが、
恐いことがあった時、
いつもと違うことがあった時、
イライラさせられている時、
写真のようにおしりの毛を逆立てて、警戒します。
「ひーーー(>_<) こわいよー! 危ないよー」って。

このおしりの白。
冬の茶色い山の中でも、夏の緑のシバの中でも、とても目立つんですよ。

この時は観光客の方にちょっとおどかされてびっくりした様子。
しばらくするとおしりも元通りになり、落ち着きました。

警戒心がピークになった時、
その鹿が 逃げるのか? はたまた 攻撃してくるのか? 
それはわかりません。

とにかく刺激せずに、人間の方が離れてあげてください。
鹿の攻撃は本当に危ないですから。


◆2010年12月18日 16:17  個別ページコメント(0)トラックバック(0)
◇関連カテゴリー/鹿パトロール

吹く風が冷たくなってきました。
今日の奈良公園は鹿せんべい売りの人たちもおらず、
観光客もまばら。 静かです。

12-16.jpg

今日は興福寺・猿沢池方面へパトロールに出掛けました。
夏には興福寺前の鹿せんべい売り場周辺に
どどどーんと座っていたシカ達も今日は1頭もおらず。

代わりに興福寺の北側にある公園内で
必死にシバを食べておりました。

観察していると、小さな闘いが勃発。
12-16-2.jpg

ただにらみ合っているだけのように見えて、
“勝ち” “負け”が決まるんでしょうね。

負けたと思われるオスは、
果敢にも何度も闘いを挑んでいましたが、相手にされず・・・。

しばらくすると、また必死でシバを食べ始めました。

平和な奈良公園です。

◆2010年12月16日 14:54  個別ページコメント(0)トラックバック(0)
◇関連カテゴリー/鹿パトロール

本日、今年最後の頭数調査。

頭数調査は(財)奈良の鹿愛護会が毎月実施しており、
鹿サポはそのお手伝いをしています。

お手伝いといっても、
職員さんの後ろにくっついて、
あれやこれやと質問をあびせかけ、 (快く答えてくれる職員さん。感謝。)
気持ちのいい奈良公園を1時間半程度歩く・・・・というもの。

歩いているルートの中に鹿がいたら、その数を数えます。

初めての方は「頭数調査なんて自分にできるだろうか・・・」
と心配になるようですが、そこは大丈夫。
プロフェッショナルの“鹿愛護会の職員さん”が一緒ですから(^ー^)b

今日の私のコースは飛火野から高畑、春日大社前に戻るルートでした。
以前このコースを歩いた時はそんなに鹿と出会いませんでしたが、
今日はやけにいっぱいいました。

たくさんいると、どこまで数えたか分からなくなりますが、
同じ場所を何人かで数えているので、それまた安心。

「7頭かなぁ」
「いや、あっちにもう1頭座ってる」

相談しつつ進みます。

今の時期の鹿はすっかり冬毛(茶色のふわふわ)に変わっているので、
落ち葉の中に座っていると本当にわからない!!
保護色、ほんとに保護してます。

12頭数調査.jpg

今年の大きな活動はこれで終了ですが、(日々のパトロールは実施してますよ)
「来年は奈良公園で気持ち良くボランティア活動でもしてみようかな」という方、
鹿サポ事務局までお気軽にお問い合わせください(^ー^)

◆2010年12月15日 15:04  個別ページコメント(0)トラックバック(0)
◇関連カテゴリー/鹿の頭数調査

今日は、年内最後の大イベント、「鹿セミナー&懇親会」でした。

鹿サポの活動は自分の空いた時間ですることが多いのですが、
年に何度か「鹿セミナー」という形で勉強会を開いています。
semina1.jpg

今回のテーマは「パトロール」

鹿サポの一番基本の活動です。

ですが、いきなり一人で行ってきて!と言われても困るので、
みんなで一緒にやってみましょうというもの。

パトロールもゴミを拾うだけでなく、
鹿とのトラブルを未然に防ぐことが目的なので、
観光客に注意を促したり、鹿の様子を観察したり。

semina2.jpg

semina4.jpg

semina3.jpg

ベテラン会員さんと新人会員さんがグループになって、
ポイントを押さえながら回ってもらいました。

そして最後は・・・ 「かんぱーい(^ー^)」
semina5jpg.jpg

「一年間お疲れ様」 の感謝をこめて、懇親会。

会員さんによる紙芝居あり、チーム対抗ゲームあり、
事務局の私も楽しい1日でした。

今日来れなかった会員さんも、また次回!!
楽しい企画を考えますので、ぜひぜひお越しください。

◆2010年12月11日 16:22  個別ページコメント(0)トラックバック(0)
◇関連カテゴリー/鹿セミナー

こんにちは。
ここ最近で一気に寒くなってきました。

お隣の天平庵(和菓子屋)さんのソフトクリームを食べたら、
さっむー。
お腹冷えました。
食べたくて食べたんですけどね。
そしてとてもおいしかったですけどね。

さて、いままで散々、
“秋は”シカ達の恋の季節ですから。
と言ってきましたが、寒くなった12月でもまだまだ闘っています。
madamada.JPG

先日、飛火野で角を切られたオス同士がにらみ合い、ぶつかりあっていました。

近くにいると危険なので遠くから見ていましたが、
こういう行動を見ると
「やっぱり野生だなぁ。獣だなぁ」と感じます。
生きてるぞというパワーがありますよね。

というわけで、引き続き恋の季節続行中ですので、
オス同士の戦いには決して近づかないようご注意ください。

◆2010年12月 9日 16:39  個別ページコメント(0)トラックバック(0)
◇関連カテゴリー/今日の鹿サポ

今日は奈良マラソン!!
奈良で行われる初めてのフルマラソン大会です。
marason1.jpg

いつもの道も今朝は車両通行止め。
ピンク色のジャケットを着たボランティアさん達が働いていました。

さて、このおじさん2人。
marason2.jpg

鹿サポ会員さんで、今日はマラソンの応援だそう。
ちょっとおもしろいので、撮影。

鹿サポ事務所(奥村記念館)前がちょうどコースだったので、
私も外で応援してみました。

いやー、上位の方たちのスピードといったらすごいです。
私の全速力よりも早いスピードで、47KMですもんね。

marason3.jpg
参加者1万人というだけあって、道路いっぱいに人・人・人。
みなさん元気に走っていきます。

出場は体力的にキビシイですが、応援は楽しかったです。
テレビで見てるのとはやっぱり違うものですね。
走っている方の楽しさや苦しさ、肌で感じるものがありました。

午後3時前。
事務所前もあっというまに片付いて、いつもどおりに。
人の多さでどこかへ隠れていたシカ達も、戻ってきました。

明日からはまたいつも通りの奈良公園です。

◆2010年12月 5日 15:30  個別ページコメント(0)トラックバック(0)
◇関連カテゴリー/今日の鹿サポ

CIMG2316.JPG

12月1日から14日まで(5日除く)
(財)奈良の鹿愛護会の職員さんたちによる
冬の恒例行事「鹿よせ」が行われています。

朝9時半。
飛火野でホルンを吹く職員さん。
すると、どこからか集まってくるシカ達。

集まってきた鹿にはどんぐりをあげます。

話には聞く「鹿よせ」
私はまだ実際に見たことがないんです!!

いつもちょうど鹿よせが終わって(冬じゃなくてもたまにやってるんですよ)
どこかに帰っていく鹿の後ろ姿・・・
今度こそ生鹿よせを見たいと思ってます。

さて、話は変わりますが、明日はいよいよ奈良マラソンですね。
新聞で見たら1万人も参加するそうじゃないですか!!

明日の奈良公園、どんなかんじになるのか、
ちょっとワクワクしています。
出場する会員さんもいるんです。応援しなくちゃねー(^v^) 

◆2010年12月 4日 16:09  個別ページコメント(0)トラックバック(0)
◇関連カテゴリー/鹿サポーター

nannkinnhaze.jpg

昨日の雨と今日の風で、
紅葉している葉っぱもばぁーっと散ってしまいました。
今は雨も降っていないですが、今日は変な天気でした。

写真はもうほとんど散ってしまったナンキンハゼの葉っぱ。

ハートっぽい形でとても可愛いでしょ。

もともとは日本の木ではないのですが、
紅葉が綺麗なので奈良公園に植えられ、
鹿が食べないので勢力を拡大している・・・という木です。

先日登った若草山の山頂にもナンキンハゼの木が生えていました。
植物の生命力はすごいですね。

さてさて、それにしても もう12月になりました。
奈良公園も平日はかなりシーーンとしています。

12月1日から14日まで(5日除く)
朝9時半から飛火野で“鹿よせ”やってますよ!

◆2010年12月 3日 16:32  個別ページコメント(0)トラックバック(0)
◇関連カテゴリー/今日の鹿サポ

ページトップに戻る

鹿サポーターズクラブ事務局 〒630-8213 奈良県奈良市登大路町49番地
TEL:0742-93-8100 FAX:0742-93-8106 info@shikasapo.jp