鹿サポーターズクラブはボランティアとして鹿をサポートしていきます

2020年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

101223_1545~01.jpg

東大寺の周りをぐるっと、新公会堂から2月堂のほうへ
夕方パトロールに回りました。

最近、パトロールの時はドングリを小さい袋に入れて持っていきます。

群れから離れて、1頭で落ち葉をむしゃむしゃ食べている鹿がいれば
チャ―ンス!!

おもむろにドングリを取りだして、あげます。
ドングリを「ボリ、ボリボリッ」と咬む音が聞こえるんですよ。
ちゃんと、歯で噛んでいるんだなぁと実感。(あたりまえだけど)

写真の鹿、「もっとないの?」という目で控えめに訴えるところが可愛いい!
「よーし、おまえにはもう少しやろう」と再度どんぐりを取りだしたら
いつの間にか後ろに10頭くらい(でっかいメスたち)が集まっていました。

さすがに一人の時にたくさんの鹿に囲まれるのは恐いので、
持っていたドングリは地面にばらまき、
一目散にその場を立ち去りました。

振り返ると、この控えめな小さな鹿は
後から来た大きなメス達にどんぐりを奪われていました。

春日野園地や飛火野のような見晴らしがよく、
鹿達が集団でいるところでドングリを出すのは危険です。
ドングリが地面にばら撒かれるバラバラバラッという音に反応して
本当に猛ダッシュで寄ってくるので、けっこうビビります。

◆2010年12月23日 16:30  個別ページコメント(0)トラックバック(0)
◇関連カテゴリー/鹿パトロール
コメント投稿する
トラックバック [ 0 ]
このブログ記事を参照しているブログ一覧/ドングリが好き
このブログ記事に対するトラックバックURL//old/mt-tb.cgi/330

ページトップに戻る

鹿サポーターズクラブ事務局 〒630-8213 奈良県奈良市登大路町49番地
TEL:0742-93-8100 FAX:0742-93-8106 info@shikasapo.jp