鹿サポーターズクラブはボランティアとして鹿をサポートしていきます

2020年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

今日・明日と年に1度の鹿の頭数調査の日です!

毎月行っている頭数調査とはやり方が違って、

なんと朝5時集合!!

・・・まだ暗い・・・
hinodemae1.jpg

鹿達はある程度の群れで暮らしていて、
群れごとにねぐらの場所をだいたい決めています。
(季節によって多少変えているようです)

日の出後に起きて、草を食べながら日中を過ごす場所に移動していくんです。

つまり、この年に1度の本格的頭数調査は
彼らが動き始める前に、数えちゃうぞ!!というとてもシンプルなもの。

今日明日で数を数え、
毎月行っている頭数ポイント調査の結果と比べ、
最終的に奈良公園にいる鹿の数がわかります。

私は明日、初めて参加。

昼間とは違う、寝起きの鹿達はどんな様子なのか?
すごく楽しみです(^v^) ・・・・起きられるか、それだけが心配(^^ゞ

↓なかなか見られない誰もいない東大寺参道。 早朝は気持ちよさそー。
hinodemae2.jpg


◆2010年7月15日 15:00  個別ページコメント(0)トラックバック(0)
◇関連カテゴリー/鹿の頭数調査
コメント投稿する
トラックバック [ 0 ]
このブログ記事を参照しているブログ一覧/早朝の奈良公園
このブログ記事に対するトラックバックURL//old/mt-tb.cgi/210

ページトップに戻る

鹿サポーターズクラブ事務局 〒630-8213 奈良県奈良市登大路町49番地
TEL:0742-93-8100 FAX:0742-93-8106 info@shikasapo.jp