鹿サポーターズクラブはボランティアとして鹿をサポートしていきます

2020年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

昨日、奈良の鹿プチ展示会が終了しました。
自分達で言うのもなんですが、大盛況でした(^ー^)

春休み、氷室神社の桜満開、良い天気、と3拍子揃って
奥村記念館の前を通る人がたーくさん。

通る人を次々に捕まえて説明しまくりました。
「思いがけず鹿について学べて良かった。」
と喜んでくれる人がいっぱいいたことに気を良くして
定期的に開催しちゃおうかなと思っています。

DSCF0054.JPG

さて、意外に知らない奈良の鹿クイズ、第2問目。

Q.鹿のふん、一体どうしているでしょう?

1.毎日掃除する人がいる
2.鳥が食べる
3.虫が食べる

DSCF0055.JPG

知っている人には簡単なこの問題。
これまた1を選ぶ人が多いんですよ。

正解は 3.虫が食べる

ふんを食べるコガネムシの仲間、いわゆる“ふんころがし”が
奈良公園にはたくさんいるんですよ。

「だってさっき掃除してる人がいたー」
とつっこむ子ども達多数。

掃除している人は自分のお店の前とか一部分だけを掃除していて、
鹿のふん全部を掃除しているわけじゃないんです。

奈良公園に住む約1000頭の鹿。
1000頭分のふん掃除ですよ。考えただけで・・・・いやー((+_+))

ほんと、虫君たち どうもありがとう。

◆2011年4月 6日 15:20  個別ページコメント(0)トラックバック(0)
◇関連カテゴリー/鹿サポーター ◇関連カテゴリー/鹿セミナー
コメント投稿する
トラックバック [ 0 ]
このブログ記事を参照しているブログ一覧/奈良の鹿クイズ@第2問
このブログ記事に対するトラックバックURL//old/mt-tb.cgi/374

ページトップに戻る

鹿サポーターズクラブ事務局 〒630-8213 奈良県奈良市登大路町49番地
TEL:0742-93-8100 FAX:0742-93-8106 info@shikasapo.jp