鹿サポーターズクラブはボランティアとして鹿をサポートしていきます

2020年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
◆鹿サポブログ: 2010年8月アーカイブ

国博前.jpg

最近国立博物館前の池の中の島でくつろぐシカの姿を見ます。

シカはかなりのジャンプ力があると聞いたので、
きっと柵をぴょーんと越えて、
水もまったく怖がらず、
島に進んでいくんでしょう。

島の真ん中に立派な松の木が生えているのですが、
首を伸ばして葉っぱをむしゃむしゃ。

松の葉ですよー。
あの尖った!

痛くないのかなぁと疑問です。

話は変わりますが、今日は8月31日。
夏休みの最終日です。

さすがに今日の奈良公園、ものすごく空いてます。
夏休み中絶えまなく人が歩いていた事務所前の通りも
今日はぽつぽつ。

こういう日が観光には良いんでしょうね。


◆2010年8月31日 16:22  個別ページコメント(0)トラックバック(0)
◇関連カテゴリー/今日の鹿サポ

こんなん 買っちゃいましたー。

手乗りシカ.jpg

奈良のロフトで見つけました。
いろんな動物がいましたが、まぁここはやっぱりシカでしょう と。

ちっちゃいブロックを組み立てる楽しさ。
面白かった(^ー^)

他のも 欲しいなぁ・・・。

◆2010年8月28日 16:06  個別ページコメント(0)トラックバック(0)
◇関連カテゴリー/今日の鹿サポ

側溝シカ.jpg
この写真、わかりにくいけど、わかるかなぁ・・・。

毎朝通る県庁前の道路なのですが。

道路の溝(側溝っていうんですかね?)に
きれーーいにちょこんと入っているシカ集団がいます。

暑くなってから、たくさんのシカがこの側溝に座り込んで涼んでいます。
ここが涼しいんでしょうね。

入るところも出るところも見たことはなく、
私が通るときには ずらーーっと並んでいるわけです。
とてもかわいいですよ。

今度はもう少しわかりやすい写真をUpしたいと思います。

◆2010年8月27日 16:18  個別ページコメント(0)トラックバック(0)
◇関連カテゴリー/今日の鹿サポ

oudantyu.jpg

奈良公園では当たり前にみられる光景ですが、
よくよく考えると野生のシカが
こんなにも堂々と道路の中央を歩いているのは面白いですよね。

この後、タクシーが通ろうとしましたが、
シカも譲らず・・・

シカがどいてから、車も通って行きました。

奈良公園で車を運転するときはシカにご注意を!

◆2010年8月25日 16:13  個別ページコメント(0)トラックバック(0)
◇関連カテゴリー/今日の鹿サポ

8-24.jpg

今日は少し、鹿サポーターズクラブ事務局のご紹介。

鹿サポの活動は基本的に
奈良公園の中(屋外)で行っているのですが、
打ち合わせやセミナーなど会議の場として
またホームページの管理や情報発信の場として

奥村記念館の2階を貸して頂き、事務所としています。

奥村記念館の1階は観光インフォメーションになっていて、
無料でお茶が飲めちゃう(綺麗なトイレもある)穴場の施設。
奈良公園はとても広いので、ちょっと休憩というときに便利ですよ。

鹿サポの活動、興味はあるけどいきなり入会はなぁ・・・という方。
奈良公園の観光がてら、ぜひ事務所にお寄り下さい。
どんな活動をしているか、お話しますよ(^ー^)

事務所は毎日開いています。


◆2010年8月24日 14:39  個別ページコメント(0)トラックバック(0)
◇関連カテゴリー/今日の鹿サポ

uraniwa.jpg

ここは夏の夜だけビアガーデン会場となる、鹿サポ事務局の裏。

会場内をウロウロする鹿が1匹。
(うまく撮れなかったので ↓ をつけていますが)

この鹿はここで生まれ、ここを縄張りとしている鹿ちゃんです。

ここは土産物屋さんや飲食店が並ぶ、すこし奥まった場所なので
「!? こんなところに シカが !?」
と初めて見たときはびっくりしました。

適度にシバがあり、
観光客もそんなに通らない良い場所を見つけたものです。

◆2010年8月19日 16:08  個別ページコメント(0)トラックバック(0)
◇関連カテゴリー/今日の鹿サポ

mantoro.jpg

先週末、春日大社で行われた万灯篭に初めて行ってきました。

人も多いだろうし、いつも春日大社パトロールでまわってるし、
もう行かなくてもいいやと思っていたら
夕方になって突然県外に住んでいる友人からのメールが。

「今奈良にいます」

というわけで、急遽夜のお出かけです。


夜の春日大社は初めてでしたが、
暗い参道に灯篭が灯り何とも幻想的。 綺麗でした。

灯篭もいろんな時代のものがあり、
春日大社の威力(?)の大きさ、時代の流れを感じます。

これからも少しずつ灯篭が増えていくんでしょうね。

それにしても、3年以上前の私の携帯では綺麗に写真が撮れません。
デジカメもまたしかり。
新しいカメラ、欲しいなぁ。

◆2010年8月18日 16:08  個別ページコメント(0)トラックバック(0)
◇関連カテゴリー/今日の鹿サポ

8月14日・15日にイオンモール大和郡山店で
奈良の鹿愛護会主催の
「奈良のシカ ものしり教室」が開催されました。

鹿サポ会員さんたちはお手伝いとして参加。
愛護会としてもこのような場所での企画は初めてのためドキドキだったようですが、
たくさんお客さんも来てくれて大盛況だった様子。

8-14-1.jpg
↑ 本物の鹿の角を使って ストラップ作り

8-14-2.jpg
↑ 募金活動もね!

◆2010年8月16日 14:13  個別ページコメント(0)トラックバック(0)
◇関連カテゴリー/鹿セミナー

mizunitukaru.jpg

この写真はちょっと前のものなのですが、
パソコンの整理をしていたら発見して、あまりにかわいいので載せてみました。

この場所、どこかわかりますか?

じつはこれ、神社の手水舎の溝なんです。

「ここ!? 隠れてないし!!」 


今はもう春に産まれた小鹿も大人と一緒に草を食べているので
隠れて母鹿を待っているってことはないですが、
隠れている小鹿を見つける楽しさは6・7月ならではの楽しみです。

近づくと母鹿が怒って攻撃してきますから、
隠れてじっとしている小鹿は遠くから見守るだけにしてくださいね★

◆2010年8月13日 16:28  個別ページコメント(0)トラックバック(0)
◇関連カテゴリー/今日の鹿サポ

100812_0845~01.jpg

県庁前の芝生で休憩する鹿たち。

いつもは県庁の道路を挟んで、向い側の公園にたむろしているのですが、
今日はなぜかこっち側で休憩していました。

毎日同じところのシバを食べているとなくなっちゃうからでしょうか??

別に頼んだわけではないのに、
県庁の前に 鹿 って・・・。


最近、オスの鹿たちは芝をたくさん食べてどんどん大きくなっています。
5月ごろはまだまだ角も生えかけで、体つきも華奢でしたが。

今は角もかなり大きくなってきました。
秋の発情期に向けて、ちゃくちゃくと準備中です。

そしてオス鹿集団にじっと見られると、私はやっぱりこわくて、
今日もこの写真程度にしか接近できませんでした。

もちろん発情期には下手に近づくと危険ですし、
近づかない方がいいんですよ。

少しずつ大きくかっこよくなっていくオスを観察するのが楽しい今日この頃です。

◆2010年8月12日 16:35  個別ページコメント(0)トラックバック(0)
◇関連カテゴリー/鹿パトロール

本日見かけた必死な方。
      ↓
必死.jpg

あまりにも必死で首をのばしていておもしろかったので、
私も立ち止まってじっと様子を見ていたら、
やっぱりこっちが気になるんでしょうね。

食べるのをやめました。

私が反対を向いて 「見てませんよー」
という素振りを見せると また必死。

ちゃんと見てるんですねぇ。
人間の動きを。

そんなに必死にならんでも、下にシバが生えてるでしょうが。
と突っ込みたい必死っぷりでした。


◆2010年8月 8日 15:11  個別ページコメント(0)トラックバック(0)
◇関連カテゴリー/今日の鹿サポ

kojikasyuudan.jpg

浅芽ヶ原を歩いているときに見かける小鹿集団です。

写真では分かりにくいけど、
大人のメス鹿が1頭で、他はすべて今年産まれた子どもです。

鹿は1回の出産で1頭しか産まないので(まれに双子もあるけど、基本は1頭だけ)
このメス鹿の子どもではないけど、こんなふうに一緒にいるんですね。

奈良公園の鹿は野生動物なので、
以前紹介したように“その辺”で出産する鹿もいるのですが、

出産後の母鹿は気が荒く、観光客にとって危険という人間側の理由で
出産前に鹿愛護会の施設(鹿苑)に一時的に連れて行って、そこで産んでもらっています。
(出産シーズン前は愛護会の方たちはとっても大変。簡単に捕まえられないですしね)

鹿苑の中では母鹿といっても
若い母もいれば、ベテランもおり・・・といろいろ。

ちょっとおもしろいなぁと思ったのは、
その中でも「世話好きおばちゃん」がいるらしく、
自分の子どもでなくてもせっせと世話しちゃう鹿もいるそうです。

鹿苑で出産を終えた母子は7月の頭数調査が終わると
一斉に外へ放します。

この写真の小鹿たちは 鹿苑でも一緒にいたのかなぁ。

◆2010年8月 5日 15:45  個別ページコメント(0)トラックバック(0)
◇関連カテゴリー/鹿パトロール

今日は晴天。
事務所から見える若草山です。
     ↓
yama.jpg

こんなお天気の中、本日は8月の頭数調査が行われました。

先月は年に1度の本格的頭数調査。
早朝5時から徹底的に数えるわけですが、
毎月行っているのはポイント調査といって調査方法が少し違います。

私が今日担当したコースは国立博物館周辺から興福寺の周辺。

ぐるぐる歩いて数を数えていきます。

6・7月に生まれた小鹿がヨチヨチ歩いていたりしてかわいいー。

鹿も暑いので木陰にじっとしているので数えやすかったですが、
暑すぎてこっちがばてました(*_*;

来月の頭数調査は9月15日です。
暑さも今よりは和らいでいるかな。

*******************
お散歩がてら、頭数調査一緒にやってみませんか?
難しい知識はいりませんよ☆
ぜひお気軽にお問い合わせください。

→鹿サポーターズクラブについて 
→お問い合わせ

◆2010年8月 4日 16:10  個別ページコメント(0)トラックバック(0)
◇関連カテゴリー/鹿の頭数調査

10日前に生まれた小鹿ちゃん。
しばらく生まれた場所にいましたが、今日はもういませんでした。
残念。
もう少し、観察してみたかったのに。

歩けるようになっていたし、母鹿について群れに戻っちゃったのかな。

何日か前にはこんな感じで じっ としていたんですよ。
  ↓
atamakakusazu.jpg

本人、隠れているつもりなんでしょうけど・・・・
かわいいー(*´∇`*)
「見えてますよー(笑)」と教えてあげたい気持ちでした。

駐車場の脇で生まれたから、車が怖くないんでしょうね。

・・・生まれてから1年以内に交通事故で亡くなる小鹿がとても多いんです。

車の怖さがわからないので、道路に飛び出してしまうらしいですが、
どうか この小鹿ちゃんが無事2歳を迎えられますように!

◆2010年8月 3日 13:59  個別ページコメント(0)トラックバック(0)
◇関連カテゴリー/今日の鹿サポ

ページトップに戻る

鹿サポーターズクラブ事務局 〒630-8213 奈良県奈良市登大路町49番地
TEL:0742-93-8100 FAX:0742-93-8106 info@shikasapo.jp