鹿サポーターズクラブはボランティアとして鹿をサポートしていきます

2020年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

kojikasyuudan.jpg

浅芽ヶ原を歩いているときに見かける小鹿集団です。

写真では分かりにくいけど、
大人のメス鹿が1頭で、他はすべて今年産まれた子どもです。

鹿は1回の出産で1頭しか産まないので(まれに双子もあるけど、基本は1頭だけ)
このメス鹿の子どもではないけど、こんなふうに一緒にいるんですね。

奈良公園の鹿は野生動物なので、
以前紹介したように“その辺”で出産する鹿もいるのですが、

出産後の母鹿は気が荒く、観光客にとって危険という人間側の理由で
出産前に鹿愛護会の施設(鹿苑)に一時的に連れて行って、そこで産んでもらっています。
(出産シーズン前は愛護会の方たちはとっても大変。簡単に捕まえられないですしね)

鹿苑の中では母鹿といっても
若い母もいれば、ベテランもおり・・・といろいろ。

ちょっとおもしろいなぁと思ったのは、
その中でも「世話好きおばちゃん」がいるらしく、
自分の子どもでなくてもせっせと世話しちゃう鹿もいるそうです。

鹿苑で出産を終えた母子は7月の頭数調査が終わると
一斉に外へ放します。

この写真の小鹿たちは 鹿苑でも一緒にいたのかなぁ。

◆2010年8月 5日 15:45  個別ページコメント(0)トラックバック(0)
◇関連カテゴリー/鹿パトロール
コメント投稿する
トラックバック [ 0 ]
このブログ記事を参照しているブログ一覧/小鹿幼稚園
このブログ記事に対するトラックバックURL//old/mt-tb.cgi/232

ページトップに戻る

鹿サポーターズクラブ事務局 〒630-8213 奈良県奈良市登大路町49番地
TEL:0742-93-8100 FAX:0742-93-8106 info@shikasapo.jp