鹿サポーターズクラブはボランティアとして鹿をサポートしていきます

2020年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

日に日にオスが発情期へ突入していくのがわかる、今日この頃。

この写真なんてどうでしょう?
泥オス鹿.jpg

きゃー(*_*;
こわい、こわいですね。真っ黒で。

後ろに写っている いかにも鹿らしい鹿は メス鹿です。
オスとメス、全然違うでしょう。

発情期になるとオス鹿は水たまりや川べりで泥を体にこすりつけます。
私が聞くところによると、
オスは自分のおしっこを泥に混ぜて、その泥をこすりつけるとか。
だから発情期のオスはくさい・・・らしいです。

私はこわくて、オスにはあまり接近しないので
「うわ!めっちゃくさい!」と感じたことはないのですが。
・・・もう少し秋っぽくなってきたら匂うのかなぁ・・・

さて、ただでさえ体つきも大きくなってきて、この真っ黒っぷり。
これは誰がどう見ても怖そうだ・・・・と思うのですが、
果敢にもこういうオス鹿とたわむれようとする観光客の方々が後を絶ちません。

とりあえず鹿せんべいは速攻であげて、そばを離れるようにしてくださいね。
(こわいと感じた時はせんべいを投げて下さい)

自分はこわくないから…と思って
せんべいをじらしたり、いらいらさせるようなことをすると、
そのオスはそのたまった“イライラ”を誰か違う人にぶつけたりします。
だから何もしていないのに、突撃されてケガをする人が出ちゃうんです。

そんなの、なんかいやでしょ。

まわりまわって、誰かがケガすることになりますから、
けっしてシカさんたちをイライラさせないでくださいませ!!

◆2010年9月22日 15:13  個別ページコメント(0)トラックバック(0)
◇関連カテゴリー/今日の鹿サポ
コメント投稿する
トラックバック [ 0 ]
このブログ記事を参照しているブログ一覧/泥まみれ
このブログ記事に対するトラックバックURL//old/mt-tb.cgi/263

ページトップに戻る

鹿サポーターズクラブ事務局 〒630-8213 奈良県奈良市登大路町49番地
TEL:0742-93-8100 FAX:0742-93-8106 info@shikasapo.jp