鹿サポーターズクラブはボランティアとして鹿をサポートしていきます

2020年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

なんや.jpg
今朝出勤中、昨日まで意識していなかったのですが、
セミがミンミン ミンミン 鳴いていました。

セミの声が聞こえると、一気に夏ってかんじですね。

夏を感じるものはたくさんありますが、
個人的には蚊取り線香のにおいが夏っぽさナンバー1です。

さて、今日奈良公園周辺にお住まいの地元の方とお話ししていたのですが、

「夜中2時・3時頃に鹿の親子が庭にやってきて植物を食べている。
子鹿はすごくかわいいんだけどせっかく育てた植物を食べられるのもねぇ・・・」
とのこと。

そりゃそうです。
鹿も可愛いけど、育てた花もとっても大事。

相手はなんせ野生動物。
どこへ行こうが、何を食べようが、お構いなしです。

鹿愛護会へ「なんとかして欲しい」と苦情が入ることもあるようですが、
愛護会が飼っているペットではないですし、どうしようもありません。

本当にお気の毒だとは思いますが、自衛するしかないですよね。

「食べられるのも嫌だから、すごく大きい音を出したの。
そうしたら親鹿は一目散に逃げてったんだけど、
子鹿はびっくりしておろおろしちゃって。かわいそうなことしたかなぁ」

いやいや、相手も真剣ですから、こっちもそれなりに対応しないと。
奈良公園周辺にお住まいの方は常に鹿との攻防戦ですね。

◆2010年7月21日 16:00  個別ページコメント(0)トラックバック(0)
◇関連カテゴリー/今日の鹿サポ
コメント投稿する
トラックバック [ 0 ]
このブログ記事を参照しているブログ一覧/鹿は野生動物です
このブログ記事に対するトラックバックURL//old/mt-tb.cgi/214

ページトップに戻る

鹿サポーターズクラブ事務局 〒630-8213 奈良県奈良市登大路町49番地
TEL:0742-93-8100 FAX:0742-93-8106 info@shikasapo.jp