鹿サポーターズクラブはボランティアとして鹿をサポートしていきます

2020年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

先日、スタッフOが遊歩道をパトロールがてら歩き
若草山山頂に行ってきました。

山頂駐車場でたむろする鹿たち。
2012-1-9.jpg

今はお客さんも少ないから、
人が来たらせんべいもらえるかも!?と思って
近づいてくるのでしょうか?

そして山頂で見つけた角の生えたオス。
枝分かれしていない1本角なのでまだ若いオスです。
2012-1-9-2.jpg

オスは満1歳になるとこの1本角(我々はゴボウ角と呼んでます)が
生えてくるのですが、この角は成長が遅い。

成長し終えて完成した角でなければ切ることはできないので、
まだこうして角が生えたままなんです。

ちなみに2歳を過ぎると枝分かれした角が生えてきます。

でも枝分かれした大きな角より、
こんな角の方が刺さりやすそうで私はちょっとコワイですね。


さてさて、スタッフO。
帰りは登山道を通ってぱぱっと帰ろうとしていたのですが、
冬は登山道が閉鎖されていることをうっかり忘れてたらしいです。
来た道をまたてくてくと時間をかけて帰って参りました。

◆2012年1月16日 16:40  個別ページコメント(0)トラックバック(0)
◇関連カテゴリー/今日の鹿サポ
コメント投稿する
トラックバック [ 0 ]
このブログ記事を参照しているブログ一覧/若草山山頂
このブログ記事に対するトラックバックURL//old/mt-tb.cgi/587

ページトップに戻る

鹿サポーターズクラブ事務局 〒630-8213 奈良県奈良市登大路町49番地
TEL:0742-93-8100 FAX:0742-93-8106 info@shikasapo.jp