鹿サポーターズクラブはボランティアとして鹿をサポートしていきます

2020年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

soromon.jpg

私の進路に大きな影響を及ぼした本
『ソロモンの指環』 コンラート・ローレンツ著

ローレンツは
特定の鳥類のヒナが生まれてすぐに見た物を“母親”と思い込んでついていく
という「刷り込み」を発見した人として有名。
ノーベル賞も受賞している動物行動学者さんです。

この本は鳥、魚、けもの、彼が一緒に生活をしながら発見した
様々なことが書いてあって、動物が好きな人にはたまらない一冊だと思います。

久々に読み返してみたら、
なんと鹿について書かれていました。

以下抜粋 ↓

「・・・よく馴れたノロジカ(ヨーロッパにいる鹿)のオスは、毎年、動物園に
飼われているライオンやトラよりも多くの事故をおこしているそうである。
オスのノロジカがゆっくり近よってきても、動物をよく知らぬ人たちは
それが彼らの真剣な攻撃であるとは気がつかない。
彼が角でさわってきて、危険なくらい近づいても、
人びとはまださして重大なことだとは思わない。・・・・」

まさに!!
まさに私が奈良公園でパトロールをしていて思うことと同じ!!

草食動物がはたして本当に優しくて平和的な動物か!?
というとそうではないわけです。
弱いからこそ、攻撃的な気分になった時 手加減はありません。

奈良公園の鹿は人に慣れているとはいえ、野生動物です。
怖がりすぎる必要はありませんが、
鹿に近づくことは危険が伴うことを知っていてほしいなぁと思います。


久々『ソロモンの指環』
鳥の鳴き声が気になって仕方がない私です。

◆2011年1月11日 10:54  個別ページコメント(0)トラックバック(0)
◇関連カテゴリー/今日の鹿サポ
コメント投稿する
トラックバック [ 0 ]
このブログ記事を参照しているブログ一覧/ソロモンの指環
このブログ記事に対するトラックバックURL//old/mt-tb.cgi/345

ページトップに戻る

鹿サポーターズクラブ事務局 〒630-8213 奈良県奈良市登大路町49番地
TEL:0742-93-8100 FAX:0742-93-8106 info@shikasapo.jp