鹿サポーターズクラブはボランティアとして鹿をサポートしていきます

2020年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

またまた最近のオス鹿の様子をご紹介。

まず鹿の角のお話。

角はオスにしか生えていません。
そして、この角、1年で生え変わります。

この写真を見て下さい↓
これは夏の角の様子。
茶色の袋でおおわれていて、「袋角」と呼ばれる成長中の角です。

昼寝.jpg


さて、今の角の様子。この鹿は半分だけ角が完成。

角半分完成.jpg

秋になり角が完成すると、周りを覆っていた袋の部分がかさぶたのようにはがれてきます。
中からは真っ白な「角」が登場!!

この出来上がって真っ白な角を
木にこすりつけて茶色く色をつけるんですよ。

・・・角は実は真っ白だってみんな知らないでしょ。
私も知りませんでした。
白いと敵に目立つから茶色にするのかなぁ・・・


秋の発情期にはオス同士 この角を突き合わせて戦うわけですが、
人間に当たったらもちろん 痛い!
痛いどころじゃ済まない!! 大怪我ですよ。


そういうわけで、鹿たちにはとってもかわいそうですが、
奈良公園では(財)奈良の鹿愛護会の職員さんが一生懸命捕獲して、
角を切らせてもらっています。

完成した角は(完成してない袋角はダメ)
爪や髪の毛と同じで切っても痛くはありませんから、ご心配なく。

◆2010年9月15日 16:09  個別ページコメント(0)トラックバック(0)
◇関連カテゴリー/鹿パトロール
コメント投稿する
トラックバック [ 0 ]
このブログ記事を参照しているブログ一覧/オス鹿特集2
このブログ記事に対するトラックバックURL//old/mt-tb.cgi/259

ページトップに戻る

鹿サポーターズクラブ事務局 〒630-8213 奈良県奈良市登大路町49番地
TEL:0742-93-8100 FAX:0742-93-8106 info@shikasapo.jp