鹿サポーターズクラブはボランティアとして鹿をサポートしていきます

2020年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

朝9時過ぎ、奈良の鹿愛護会さんから突然の連絡が。

「今朝から出産している鹿がいるので、
観光客が近づかないように様子を見ていて欲しい」とのこと。

ちょうどその出産現場が鹿サポ事務所がある建物のすぐ近くだったので、
愛護会の職員さんが来るまで、鹿サポメンバーで見張りに行くことにしました。

行ってみると、なんと駐車場のすぐ脇で、踏ん張っているメス鹿を発見!

遠くから「がんばれ!!」と声援を送る私たち。

そして9時半ごろ、黒い塊のような赤ちゃんが産まれました!!

こっちが気づかなくても、
近くを通りかかっただけで母鹿に攻撃されることもあるので
愛護会の方が来て立ち入り禁止のロープを張ってくれるまで
しばし見張り番です。

最初は黒い塊にしか見えなかった赤ちゃんも、
お母さんがなめて、しばらくすると鹿の子模様のかわいく小さい子鹿ちゃんに。

そして今日の1枚はこの写真。
赤ちゃんは見たことがあるかもしれないけど、
なんとこれ、赤ちゃんのあとに出てきた胎盤です。
赤ちゃんをなめた後、おかあさんはこの胎盤もきれいに食べてしまいました。

taiban.jpg

◆2010年7月25日 15:39  個別ページコメント(0)トラックバック(0)
◇関連カテゴリー/鹿パトロール
コメント投稿する
トラックバック [ 0 ]
このブログ記事を参照しているブログ一覧/出ましたーーー!!
このブログ記事に対するトラックバックURL//old/mt-tb.cgi/222

ページトップに戻る

鹿サポーターズクラブ事務局 〒630-8213 奈良県奈良市登大路町49番地
TEL:0742-93-8100 FAX:0742-93-8106 info@shikasapo.jp