鹿サポーターズクラブはボランティアとして鹿をサポートしていきます

2020年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
◆鹿サポブログ: 2010年5月アーカイブ


今朝、出勤途中で見かけたメス鹿。
アスファルトの上を一人でゆっくり歩いていました。

おなかが大きくて重たそうだったから、もうすぐ出産かな?

5-30morning.jpg
近づくと、こっちをじっと見つめて動かず。

鹿せんべいをねだってきましたが、
あいにく何も持っていませんでした。

観光客でにぎわう前、のどかな日曜の朝です。

◆2010年5月30日 16:15  個別ページコメント(0)トラックバック(0)
◇関連カテゴリー/今日の鹿サポ

本日鹿ガイド養成講座実戦編の第2回目が開催されました。

実践編は昨年度の第1弾を受講した方のステップアップ講座で、
「鹿ガイド」として観光客の皆様をおもてなしするべく勉強しています。

今日のテーマは…今まで学んだことをまとめよう…
ということでグループに分かれて話し合いました。

ガイドとして最低限伝えるべきことは何か?
自分たちが一番伝えたいことは何か?

話にも熱が入ります。

鹿ガイドとして本格的に活動を開始するのは夏から。
とっても楽しみです☆

・・・鹿ガイドの活動以外にもボランティア活動はいろいろありますよ。
   お好きな時間にお好きな活動を!
   一緒に始めてみませんか?  →鹿サポーターズクラブについて

◆2010年5月29日 16:22  個別ページコメント(0)トラックバック(0)
◇関連カテゴリー/鹿セミナー

金魚.jpg金魚2.jpg


今回は鹿の話ではないのですが、
鹿サポーターズクラブ事務所に新たな仲間が加わりました。

何か話すわけでもないし、
特になついているわけでもない。

だけど、そこで生き物が生きている気配があるだけで
無機質な事務所の中の空気が和らいだ気がします。

金魚を飼うのは何十年ぶり。
餌の量は?? 水の交換は?? 
「?」がいっぱい。

朝、事務所のドアを開けてすぐ、彼らの健康を確認する毎日です。

◆2010年5月25日 11:32  個別ページコメント(0)トラックバック(0)
◇関連カテゴリー/今日の鹿サポ

ここ3日間、雨の奈良公園です。

会員さんのふとした一言。
「雨の日の鹿って立ってますよね」

100523_1021~01.jpg
↑ ほんとだーー。立ってる!!(わかりにくいけど雨が降っています)

↓ ちなみに晴れの日。 座ってる!
SA380043.jpg

鹿は反芻(はんすう)動物といって、一度食べた物を口に戻して何度も もぐもぐもぐもぐ・・・
している動物です。
みなさん 見た事ありますよね。

もぐもぐ反芻している時、晴れている日はたいてい座っています。
だけど、雨の日、立ったまま もぐもぐもぐもぐ・・・してるんですね。

あんまり気にしたことなかったのですが、
確かに立ったままなんですよ。

地面がべちゃっとしているからイヤなんでしょうか?

しばらく雨の日は観察してみたいと思います。

◆2010年5月24日 15:47  個別ページコメント(0)トラックバック(0)
◇関連カテゴリー/鹿パトロール

100522_1110~01.jpg

鹿サポ会員さん、日々せっせとパトロールしています。

パトロールと聞くと堅苦しく感じますが、簡単に言うとゴミを拾いながら散策しています。

もちろん散策して楽しんでるだけではないですよ。
鹿に攻撃されそうな危険な行動をしている観光客の方がいれば
「危ないですよー」と声をかけたりもしています。

今日は雨ふりでしたが、パトロールに出かけてみました。
東大寺から三月堂のあたりをぐるっと回って1時間。

傘をさして地図を広げながら歩いている修学旅行生を見ると
晴れてたら良かったのになぁと思いますが、雨の日の新緑は本当に綺麗でした。

お客さんも少ない雨の奈良公園。
新緑の時期はけっこうおススメです。
長ぐつがあれば完璧ですね。

◆2010年5月23日 15:41  個別ページコメント(0)トラックバック(0)
◇関連カテゴリー/鹿パトロール


100522_1353~01.jpg
5月20日から26日は奈良の鹿の愛護週間です。

この時期は鹿の出産シーズンで、母鹿の気が荒くなっています。
鹿と観光客の間で事故がおこらないように、この期間を「鹿の愛護週間」としてPRしています。

今日は県庁前の登大路園地でPR!!
奈良の鹿愛護会の職員さんたちが「鹿かわらばん(鹿について楽しく学べる新聞)」や
愛護会のリーフレットを配り、募金活動を行いました。

鹿サポからは13名が応援に駆け付け、13時から15時の2時間。
皆さん一生懸命大きな声でお手伝いして下さいました。

集められた募金は交通事故で怪我をした鹿の救助費などに使われます。
ご協力して下さった皆さん本当にありがとうございました。


bokin.jpg

◆2010年5月22日 15:49  個別ページコメント(0)トラックバック(0)
◇関連カテゴリー/鹿サポーター ◇関連カテゴリー/鹿愛護月間

今日はあいにくの雨でしたが17名の会員さんが集まって
頭数調査に出かけました。
頭数調査は奈良の鹿愛護会の職員さんが実施している調査で、
鹿サポはそのお手伝いをしています。

5-19-2.jpg
まず、調査のスタート地点まで移動します。
(写真は東大寺前の交差点へ移動しているところ)

スタート地点から各担当場所へ。
南大門北側
飛火野周辺
春日大社周辺
などいくつかのコースに分かれているんですよ。

愛護会の職員さんとともに約2時間。
コースを歩きながら頭数を数えていきます。
5-19-1.jpg

5月は出産の時期なので、
生まれたての小鹿を見つけた会員さんもいました。

小鹿はとってもかわいいですが、
遠くから見るだけにしてくださいね。

近づくと近くにいる母親が怒って攻撃してくるので危険です。

*******************
「調査とか、やったことないけど私でもできるでしょうか?」という質問をよく受けます。
頭数調査に関して言えば、愛護会の職員さんが付いてくれていますし大丈夫です。
その他の鹿サポの活動も誰でも気軽にできるものばかりです。

難しいことは何もありませんので、ぜひお気軽にお問い合わせください。

→鹿サポーターズクラブについて 
→お問い合わせ

◆2010年5月19日 15:01  個別ページコメント(0)トラックバック(0)
◇関連カテゴリー/鹿の頭数調査

H22-5-15 003.jpg
見てください。この鹿ちゃんの毛並み。
ずいぶんボサボサですよね。

パトロールしていると
「やだー、この鹿かわいそう」「病気??」
という声がよく聞こえてきます。

今、奈良公園にはこんなボサボサ毛並みの鹿がいっぱい。
なぜなら5月は冬毛から夏毛に変わる換毛(かんもう)期なんです!!

冬の茶色い毛から いわゆるバンビの鹿の子模様に生え換わるまでもう少し。

一時的にちょーっとみすぼらしいかもしれませんが、
決して 病気でも、かわいそうでもないですから!!
御心配なく(^ ^)

◆2010年5月18日 14:38  個別ページコメント(0)トラックバック(0)
◇関連カテゴリー/鹿パトロール

鹿サポータークラブでは「鹿パトロール」と名付けて
奈良公園周辺の見回り活動を行っています。

奈良公園の鹿は人に良く慣れているとはいえ、野生動物です。
出産期や発情期など鹿が神経質になっている時期もあります。

ですが、
とってもかわいいので必要以上に触ってしまったり、
鹿せんべいを持っているのにあげないふりをしてみたりすると
怒って攻撃することもあります。

パトロールではそんな「人と鹿のトラブル」が起こらないように
危ないかな?と思う方に声をかけて歩いているわけです。

その時ついでに行っているのがゴミ拾い。
本日会員さんが2時間程度のパトロールで拾ってきたゴミです。
5-12ゴミ.jpg
鹿は食べ物のにおいの付いたものは何でも食べます。
もちろんプラスチックのゴミは消化されずに胃にたまっていきます。
そして胃の中がゴミでいっぱいになって死んでしまうんです。

ちょっと歩いただけでこのゴミの量。
くれぐれもゴミはお持ち帰りください。


■ 鹿サポータズクラブについて
■入会お申し込み

◆2010年5月12日 15:46  個別ページコメント(0)トラックバック(0)
◇関連カテゴリー/鹿パトロール

ここ2日間ほど、雨のち曇りで静かな奈良公園です。

鹿サポ事務局が入っている奥村記念館は1階が観光インフォメーションになっていて
たくさんの観光客の方が訪れます。
今朝はスペイン人の素敵なカップルが来ていました。
「日本は伝統もテクノロジーも全部あるすばらしい国ですね」とお二人。

褒められると素直に嬉しいものです。

今日みたいにちょっと雨降りの平日はいいですよ。
人が少ないから鹿たちも安心してウロウロしているし、
ゆっくり静かに観光できるし、
何よりこの季節 雨が降ると新緑がとってもキレイ!!

外国の方にも、日本の方にも、
鹿仏閣の絶妙なこの景色
楽しんでもらえればいいなぁ。


↓ ただ今修学旅行シーズン真っ盛り
子どもたちがたくさんいるとせんべいをもらえると思って鹿たちも集まってくるようです。

syugakuryokousei.jpg

◆2010年5月11日 14:12  個別ページコメント(0)トラックバック(0)
◇関連カテゴリー/今日の鹿サポ

出店もなくなり日常が戻ってきた奈良公園。
午前中、まだ観光客の姿が少ない時間にパトロールに出かけました。

観光客が多い連休中は鹿たちもびっくりして山奥に隠れていましたが、
(パトロール中の会員さんが「鹿はどこにいるんですか?」と聞かれるくらい!)
今日はいつもの場所にいつものようにウロウロ。

↓ 鹿サポ会員さんはこんなジャンバー&腕章をつけています。
  見かけたら気軽に声をかけて下さいね(^^)
H22-5-8.jpg

◆2010年5月 8日 15:14  個別ページコメント(0)トラックバック(0)
◇関連カテゴリー/鹿パトロール

haraippai.JPG
観光客でにぎわう奈良公園、「鹿せんべいを嫌がる鹿の図」です。

いつもなら「ちょーだい。ちょーだい」とせんべい欲しさに追いかけてくるのですが、
連休中はたくさんの観光客にせんべいをもらって、おなかいっぱい。

鹿にとって鹿せんべいは「おやつ」みたいなもの。
ごはんとして奈良公園に生えているシバや木の実をきちんと食べています。

ごはんプラス少しのおやつで十分なんですね。

私だったらご飯食べておなかいっぱいでもおやつも食べちゃうけど・・・
動物はかしこいなぁ。

◆2010年5月 5日 14:08  個別ページコメント(0)トラックバック(0)
◇関連カテゴリー/鹿パトロール

hitogomi.jpg
ゴールデンウィーク、真っ只中。
5月2日です。

1日から出店もたくさん並び、観光客で賑わっています。

人が多いからか、シカたちもどこかに隠れている様子。

パトロールに出てみましたが、
鹿に出会うよりも、ポイ捨てのゴミに出合う確率が高いのが残念です。

奈良公園にお越しの際はゴミはお持ち帰りくださいね。
パトロール中の鹿サポ会員さんに渡してくださってもOKですよ。

◆2010年5月 2日 16:46  個別ページコメント(0)トラックバック(0)
◇関連カテゴリー/鹿パトロール

ページトップに戻る

鹿サポーターズクラブ事務局 〒630-8213 奈良県奈良市登大路町49番地
TEL:0742-93-8100 FAX:0742-93-8106 info@shikasapo.jp